スポーツ後の足への負担軽減・疲労回復を目的とするリカバリーサンダルは、ここ数年で認知され、多くの方が履くようになりました。
しかし、“コンディショニング サンダル”というのは聞いた事がありません。
開発したのは、TV“TOKIOかける”でも紹介され 話題を呼んでいる、2019年に誕生したウェルネスブランド「TENTIAL」。
この“コンディショニング サンダル”は、本来の足の使い方を取り戻せるのだとか。今の私達の歩き方・走り方と何が違うのでしょうか?
TENTIALの人気モデル「Conditioning Sandal」の “Slide” と “Flip flop” の2種類をご紹介します。
本来の足の使い方とは?その人気の秘密とは?実際の履き心地はどうなの?等、徹底解剖してみました。
TENTIALという新生ブランド
リカバリーサンダルのブランドは海外メーカーが多い中、TENTIAL(テンシャル)は 2019年に日本で誕生したウェルネスブランドです。
「身体を充電するツールで、生涯を通じて挑戦する人を支え続ける。」をビジョンの元、Foot、Sleep、Workカテゴリで日常の健康課題を解決する商品を展開しています。
「Foot」… コンディショニングサンダル、インソール、靴下などのフットウェア
「Sleep」… パジャマ、枕、腹巻などの寝具、リカバリーウェア
「Work」… ポロシャツ、Tシャツ、ジャケットなどのワークウェア
その中のコンディショニング サンダルは、クッショニングの良さはもちろん、履く事で筋肉を動かして 不安定になった体のバランスを取り戻す事ができるよう研究・開発されたサンダルです。
TENTIAL「Conditioning Sandal」のコンセプト
TENTIALの掲げる「FOOT」のカテゴリーから、足の健康を考えて開発されたコンディショニングサンダル。そのコンセプトは、多くの日本人の足からくる体全体の問題を解決してくれるものでした。
TENTIALが掲げる「Conditioning Sandal」のコンセプトとは
足元からフォームを正す為、立方骨を持ち上げるアーチ構造(キュボイドバランス理論)によって、本来の正しい足の使い方を取り戻す。
履くことで全身の筋肉を正しく動かし、クッション性を保つコンディショニングサンダル。
今、多くの日本人が浮き指で悩んでいると言います。
浮き指とは、歩く時に足指が地面に付かない状態の事で、浮き指になると、指の付け根・かかとに重心が偏ってしまうと言われています。体のバランスが不安定になると、上半身は前傾姿勢となり、肩や腰などに様々な問題を引き起こしてしまう事があります。
浮き指によって体のバランスが崩れやすくなるため、体を整えるには浮き指の対策をすることが重要です。
浮き指対策「キュボイドバランス理論」
浮き指を改善する為、特許技術である「キュボイドバランス理論」を採用。
キュボイドバランス理論によるアーチサポートにより、足の核となる骨「立方骨」を押し上げ、足裏にアーチが出来る事で、指先に正しく力が入るようになります。
つまり、TENTIALの「Conditioning Sandal」を履いて歩くことで、浮き指を矯正しつつ 体のバランスを安定させていく・整えていく事ができるんです。
浮き指対策する事で、この動画のように 指先も含めた3点で体を支えられるようになり、体幹が安定します。
そして、履き続ける事で 浮き指が改善され、体感が安定し バランスの良い体に戻していく事ができます。
この「キュボイドバランス理論」、実は他のスポーツシューズのインソールにも使われていて、例えばゴルフシューズなら飛距離が伸びるなどの効果があると言われています。
TENTIAL「Conditioning Sandal Slide/Flip flop」
今回ご紹介するTENTIALのコンディショニング サンダル「Conditioning Sandal Slide/Flip flop」の その他の特徴+個人的私感をご紹介致します。
特徴1:独自開発のEVA素材
「Conditioning Sandal Slide/Flip flop」のインソール素材に独自に開発された衝撃吸収EVA素材を使用。
柔らかいけれども柔らかすぎない、左右への安定性や耐久性も意識した、独自のEVA素材を使用し至福の履き心地が提供され、長時間歩いても 一歩一歩の衝撃を吸収し、足の負担が軽減される適度な柔らかさに仕上がっています。
特徴2:ちゃんとリカバリーサンダルの要素もある
土踏まずを持ち上げ、体のバランスをサポートする「アーチサポート構造」により、足裏全体が支えられている感覚で、実際に歩くとその安定性に驚かされました。
運動力学に基づき歩きやすさを追求した、底面にカーブを施した「ロッカーボトム構造」で、かかとから着地→中足部→前足部への足の運びがとてもスムーズに行え、歩きやすさに加えて 足首や膝への負担も大きく軽減されます。
特徴3:シーンを選ばないミニマムなデザイン
「Conditioning Sandal Slide/Flip flop」は落ち着いたデザインとカラーバリエーションで、外出時はもちろん、室内履き、スポーツ後のリカバリー、リモートワーク中など、どんな場面や服装でも邪魔せず履きやすい、男女問わず履いて頂けるシンプルなデザインに統一されています。
カラー展開は、シックなブラック、清潔感あるホワイトの2色です。
その他 感じた事
水に強く速乾性
使用されている独自開発のEVA素材は衝撃収集性だけでなく、撥水性もあり、水に濡れても染みることなく速乾性があります。
汚れてもサッと洗ってサッと拭けば、またすぐに履く事ができます。
滑りにくいソールのパターン
ソールの素材自体が滑りにくく、溝が無数に彫られていて、濡れた路面を歩いても安心感があります。
「Conditioning Sandal Slide/Flip flop」のサイズ感
TENTIALから展開されているRecovery Sandalのサイズは XS~2XL の6サイズです。
横幅は足指の幅を広めにとった形状を採用しています。
XSサイズ:23.0~23.5cm
Sサイズ:24.0~24.5cm
Mサイズ:25.0~25.5cm
Lサイズ:26.0~26.5cm
XLサイズ:27.0~27.5cm
2XLサイズ:28.0~28.5cm
素足で履くならピッタリサイズでフィットします。「Conditioning Sandal Slide/Flip flop」は春~秋で履けるリカバリーサンダルで、“浮き指”の方はなるべく長い期間履いておいた方がいいですし、靴下を履いて履く場合は1サイズ大きめをお勧め致します。
「Conditioning Sandal Slide/Flip flop」の評判
一番気になる実際の購入者さんからの声を聴いてみました。
- リカバリーサンダルのスライドのSを購入して、ピッタリだったのでこちらのサンダルもSにしたら全体的に一回り大きかったです。靴下を履いてもブカブカです。
履き心地はリカバリ-サンダルと違って硬いです。
土踏まずとは逆サイド、小指側が持ち上げられている感じです。
履くと足裏や膝の痛みが軽減され、とても歩きやすいです。 - 会社で社内履きとして使用しています。
少しでも健康につながればいいなと。
履き心地は今のところ、気持ちいいです。 - WBSのトレたまで紹介されたのをみて、旦那さんが扁平足のため購入しました。色は黒。
本人の感想は、無理のない矯正感があり、履き心地も良い、と気にいってくれました。
キュボイドバランス理論を採用したアーチサポート構造を感じている方が多いですね。履き心地もよく、歩きやすさも良い評価が出ています。
- 寸法を良く見て選びましたが足の甲高の問題なのか私の足寸法に合わなかった
ちょっと残念でしたし、また、動画の様な効果もありませんでした
寸法が合わなかったからなのかな? - 足の甲が高いのでサンダルと足の甲がすれて長く歩けませんでした。
履き心地はいいのですが残念です。
サイズで悩まれる方のレビューが多いですね。足指に余裕を持たせるため横幅をゆったりさせている形状なので、思ったよりも大きく感じている方が多いようです。また、甲高な方には足の甲が擦れてしまい、ピッタリサイズですと アッパーのサイズと形状が合わなさそうですね。
TENTIAL サイズの見方・合わせ方
低評価ではありませんが「思ったよりも大きかった」というようなサイズに関するコメントが目立ちましたので、TENTIALが推奨する足のサイズの測り方をご紹介致します。
下記動画の方法でご自身の足のサイズを正確に測り、リカバリーサンダルのサイズ表と照らし合わせて、あなたにピッタリフィットのサイズを見つけて下さい。
・足長の測り方
・足のタイプ
・足囲の測り方
・TENTIAL リカバリーサンダル サイズ表
どうですか?
TENTIAL推奨の測定方法と公式サイズ表ですので、これでばっちり!
あなたにピッタリサイズのリカバリーサンダルが見つかりますね。
今回ご紹介した「Conditioning Sandal Slide/Flip flop」
「Conditioning Sandal Slide/Flip flop」は、日本人に多い“浮き指”を矯正してくれる「キュボイドバランス理論」を採用したアーチ構造のインソールで体のバランスを整えてくれるコンディショニングサンダルです。
そして、独自開発のEVA素材、人間工学に基づいたアーチサポート構造とロッカーボトム構造、これらは長時間歩いても疲れにくく、歩きやすさもサポートしてくれるリカバリーサンダルの要素も含まれています。
スライドタイプとフリップフロップタイプの2種類があり、デザインもカラーバリエーションもシンプルで、どんな場面でも履きやすいですね。
“浮き指”の方はぜひ試すべき!
サイズは自分の足をしっかり測って!
スライドかフリップフロップか好みで選べる!
衝撃吸収性と歩きやすさを兼ね揃えた、TVで取り上げられるほどの“リカバリーサンダル”、是非お試しください。
「TENTIAL」
Conditioning Sandal Slide
「TENTIAL」
Conditioning Sandal Flip flop